もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

北風ぴゅーぴゅー

今日はBOOK OFFへ自転車で行こうと思っていましたが、

あまりに風が強いのでやめました。

洗濯物も飛びそうなので室内に干しています。

 

まだ少し鼻水が残っていて、今日のように空気が冷たいと

たら~っと垂れてきます(T_T) (汚くてすみません・・・)

 

今日はお持ちの食べ方について。

今年はあまりお餅を食べなかったので結構

残っています。

残ったお餅をどのように食べようかなと

思っています。

いつもはおぜんざいにして食べることが多い

のですが、他に美味しい食べ方がありますか?

 

昔の鏡餅はひび割れたりカビが生えたりして

鏡開きのときは大変でした。切るのも大変!

今は鏡餅型のパックの中に個包装の小餅が

入っているのを使っているので、日持ちもして

ありがたいことです。

今でもきちんとお餅つきをして鏡餅

お供えされている所があると思いますが、

売られているものはほとんどパック型に

なりましたね。

f:id:moricchan24:20180109155143p:plain

  (無料イラストより)