もりっちゃんのゆるブログ

はてなダイアリーから移行してきました。「徒然草」からバージョンアップならぬゆるゆるなブログを目指します。一日を大切にするために、楽しいこともしんどいことも綴っていきます。よろしくお願いします。

クロスステッチのフラワーガーデン 7月ひまわり

久しぶりの更新です。
誕生日を過ぎ、年齢が偶数になりました・・・
以前ブログにも書いたかもしれませんが、
年齢は奇数が好きで
(たぶん、中途半端な感じが年齢の増加を感じさせないから(笑))
偶数の年はテンションが下がります・・・(T_T)

でもおんなじ一年。 楽しく充実した一年にしないともったいないね。
というわけで、また少しずつ綴っていくことにします。



4月末から、新しい手芸の分野に挑戦しています。
クロスステッチと刺し子。刺しゅうの一種?です。

これは、「クロスステッチのフラワーガーデン」のシリーズキットで、
7月のひまわりです。
テラスにパラソル。こんなお庭でかき氷を食べて涼みたいな。

クロスステッチは格子状に穴の開いた土台布に、×印にステッチして
いくもの。
簡単そうに見えて、いざやってみると難しいです。
刺し進み方(糸運び)を間違えないようにしないと、糸が足らなく
なったり、裏側がぐちゃぐちゃになったりします。

上のひまわりは2作目で、4月に作り始めたのは6月分のあじさい
でした。
   ↓


1作に大体22〜24種類の刺しゅう糸を使うので、まずカラーチャートと
いうものを作ることから始めます。
刺しゅう糸を3㎝くらいカットして、刺しゅう図案の記号と対応する
ように貼り付けていきます。
同じような色の糸が何種類かあるので、間違わないようにするためです。


それでも刺し進めるうちに刺し間違いに気づいて、
「!!!」ほどいてやり直すことも度々・・・
できあがったときは、「ばんざーい」と叫びたくなります\(^o^)/

今は8月分を作成中。今日か明日には完成しそうです。
また来月アップしますね。

もう一つの挑戦、刺し子はこの次記事にします。


今日、7月4日は「梨の日」だそうです。ふなっしーの誕生日。
ふなっしーはやかましいので初めは好きでなかったけれど、
阿川佐和子さんとの対談を聞いてから好きになりました。
梅田のふなっしーランドも楽しいよ!

さて、今日は台風に備えて早めに買い物に行き、家にこもって
迎え撃つ(?!)ことにします。