もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

神戸ティーフェスティバルへ

少し寒さが和らいだ一日でした。
昨日紹介した「神戸ティーフェスティバル」へ出かけてきました。

午後からは曇ってきて暗い写真になってしまいました…すみません<(_ _)>

紅茶は神戸港から日本に上陸しました。
一人あたりの購入金額1位は神戸。2位は横浜。3位は東京23区。4位は京都。
すごいですね〜

1,000円の入場チケットには、紅茶の試飲券5枚と「ティースティング」券が付いています。
まず、「ティースティング」コーナーへ。

「ティースティング」は紅茶のテイスティングという意味で、こういうセットがもらえます。
    ↓

左から、アッサムとチーズ、ダージリンと干いちじく、セイロンとチョコレート、ヌワラエリアとようかん、ディンブラとアーモンド。

ティースティングは、まず紅茶だけで色と香りを楽しみます。 ふんふん。
次に、茶葉本来の味を味わう。 なるほど〜。
最後は、スイーツやフードを一口いただき、その融合を味わう。 ほお〜!

一番気に入ったお茶は、ディンブラでした。 でもどういう味だったかはうまく言葉で表現できません。
5種類の茶葉を味わう間に、結構お腹が膨れてしまいました(^^ゞ
でもちゃんと試飲もするぞ!

ティーショップが11店、パン・スイーツショップが4店出店していました。
紅茶党の人には有名なお店なのだろうけど、私は知らない店ばかりでした。

会場には座って紅茶がいただけるテント内のテーブル席と、立って気楽に飲むスタンドが用意されていました。
お好みで、砂糖やミルクを入れることもできます。
それから大きなガスストーブがたくさん置かれていて、寒くても大丈夫なようになっていました。
心遣いを感じました。

5店の試飲を終え、少し紅茶のお土産も買って会場を後にしました。

会場の神戸ハーバーランド高浜岸壁は、目の前がMOSAIC(モザイク)、MOSAICを通り抜けると
UMIE(ウミエ)というショッピングモールがあり、高速神戸駅までも退屈することなく歩けました。

客船コンチェルト。


UMIEの中にあった雪のツリー。


ハーバーランドにはアンパンマンミュージアムがあるので、道にはアンパンマンのキャラクターが点在しています。




お土産のH・Rヒギンスのお楽しみパックと、試飲用の紙コップ。

チケット購入の際にこの紙コップをもらい、マイコップとして試飲に使います。 エコです。

まだまだ紅茶は不勉強で何もわかりませんが、好きな茶葉から楽しみたいなと思っています(*^-^*)