もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

お正月のおやつ その2

もうお正月ではないけれど、それっぽいお菓子が残っているので紹介します。

「おふくはんの里 普門庵」の「福みくじ」というお菓子。
醬油味のおかきを甘いおせんべいでくるんだ細長いお菓子で、
わが町西宮にも、観光堂の「おかき巻き」というお菓子があります。

この福みくじには、その名の通り中におみくじが入っています。

私が引いたのは吉と小吉でしたが、それぞれ安福、訪福、輝福、明福などど
縁起のいい名前がついています。
一般のおみくじのように、裏側に願望、恋愛、事業、家庭、転居、失物それぞれの
運が詳しく書かれています。
お正月にみんなで引いてみるのが楽しいと思いました。