もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ぎんなん

家の近くのイチョウが色づいてきました。

そしてぎんなんが道端に落ち始めました。

大阪の御堂筋のイチョウ並木が有名ですが、この落ちたぎんなんには苦慮されている

ようです。

落ちたぎんなんを踏むと、独特の匂いがし、べたっと張り付いて道が

汚れてしまうからです。

お店の前だとお客さんの入りにも関わってくるからだそうです。

イチョウにはオスの木とメスの木があって、ぎんなんを付けるのは

メスの木だけのため、オスの木に植え替える話があるとも聞きました。

昔は御堂筋のぎんなんも拾ってビニール袋で持ち帰る人もいた記憶が

ありますが、今はどうなのかしら?

そう長い期間ではないので、ぎんなんにももっと寛容でありたいと思って

いましたが、最近私もつぶれたぎんなんの匂いが苦手になってきました(^^ゞ

 

食べるぎんなんは昔からあまり好きではありません。

母の作る茶わん蒸しに入っていたのですが・・・

あとがんもどきにもときどき入っていますね。

せっかくの秋の味覚なのにぎんなんには申し訳ないです(^^ゞ

 

 

f:id:moricchan24:20171003200443j:plain

  (無料画像より)