もりっちゃんのゆるブログ

はてなダイアリーから移行してきました。「徒然草」からバージョンアップならぬゆるゆるなブログを目指します。一日を大切にするために、楽しいこともしんどいことも綴っていきます。よろしくお願いします。

怖かった

昨日通過した台風は南端のコースをたどり、こちらは比較的影響が少なかったのですが、今日もその余波が残り大雨で被害の続いている地域があります。

お見舞い申し上げるとともに、こちらも油断せず雨の季節を過ごしていかないとと思っています。

 

昨日は台風に備えて午後から家にこもってこのブログの移行作業を続けていましたが、

ふとベランダの外を見ると真っ白!

なに? 急な暴風雨? いよいよ台風かと思ってベランダに近づくと鼻をつく臭い!

煙だ。 もくもくと立ち昇る煙が強風で流れて行ってるのだ。

火事なんだ!

どこが火元か確かめようとベランダから見るが、煙で真っ白で全然視界がない。

煙と臭いで咳き込むので窓を閉め、反対の玄関側から外に出て火元を確かめた。

火災報知機は鳴らないのでこのマンションではなさそうだ。

非常階段の端まで行って外を覗いた。

隣の立体駐車場の1階から黒い煙がもうもうと出ていた。

その頃になると、パトカーや消防車、救急車が到着し騒然となっていた。

パン、パンという爆発音もして、恐怖を感じた。

たぶん車が燃えているのだ。

駐車場の向こう隣は小学校。煙はそちら側には流れていかないが、先生方が心配そうに

見つめている。

とにかく煙と臭いがひどいので、家の窓を閉めて見守ることにした。

20~30分で黒い煙はましになり、1時間ほどで白い煙もましになった。

今朝の新聞を見ると6台の車が燃えたらしい。原因は調査中とのことだが、

間近の火事で本当に怖かった。

そうこうしているうちに、台風は行ってしまった。

台風の強風のせいで、煙や臭いは留まることなく流れていったので、

窓も開けられるようになって助かった。

昨日はバタバタした午後になったのでした。

 

話は変わりますが、上野動物園のパンダの赤ちゃん、大きくなりましたね~

白黒模様がはっきりするとすっかりパンダらしく見えます。

このまま順調に大きくなってほしいですね。

  

f:id:moricchan24:20170705142135p:plain

 

(無料イラストより)