もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

洗濯マークが変わる?!

あさっての12月1日から、服の取り扱い表示マークが変わるそうです。
全然知らなくてびっくりしました。

洗濯機で洗えるよ、とか
手洗いしてください、とか
陰干ししてください、とか
アイロンは低温で、とかのマークのことです。

新しいマークは種類が倍くらいに増えて、日本語の文字がなくなりシンプルなマークになっています。
海外での製品に使われている世界基準に合わせることになったそうです。
テレビで紹介されたマークをいくつか見ましたが、今までと全く違うので戸惑いました。

ちゃんと調べてマークの表を手元に置いとかないと と思いました。
とはいえ、新しく売られる服が新しいマークになっているということで、しばらくは混在するとのこと。
そんなに慌てることもないか・・・( ^ω^)