もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

毎日数独

曇ったりしぐれたり、肌寒い一日でした。もうすぐ11月も終わり。いよいよ冬ですね〜
もーりもりの木が大人の木になりました(*´▽`*)
4本めです。 みなさん、応援ありがとうございました。

去年の今頃から新聞(毎日新聞夕刊)の数独をやっています。
数独(すうどく)は主にニコリというパズル本出版社が使っている名称で、
他のパズル誌ではナンプレナンバープレイス)と言われています。
このパズル、昔は苦手でしたが、1年鍛えてきてだいぶできるようになりました。

月曜〜金曜までは初級です。簡単なんですが、最初はなかなかできませんでした。
土曜は中級。これは難しくなります。時間はかかりますが最近はできるようになってきました。
(日曜は夕刊がないのでありません)
ひと晩でできないときは、翌日(日曜)もがんばっています。

味をしめてナンプレ雑誌を買ってみたこともありますが、半分は難しくて解けないのでもったいなくて
買わなくなりました。


私がナンプレを含めてパズルと出合ったのは、大学生のとき、「パズラー」(世界文化社刊)という
雑誌ででした。
いろいろなタイプのパズルが載っていました。
クロスワード、スケルトン、シークワード、ナンクロ(ナンバークロスワード)、漢字ナンクロ
メイズ(迷路)、お絵かきパズル、ボナンザ、間違い探し、そしてナンプレ
この「パズラー」という雑誌は、やがてパズルごとの専門雑誌に分かれていき、なくなってしまいました。
いろんなパズルを楽しめた「パズラー」を懐かしく思い出します。

好きなパズルは、ナンクロと漢字ナンクロです。
お正月など家にこもるときによくやります。やり始めると止まらないので、最近は自重しています・・・

さあ、今日の数独もがんばりました!