もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ファミリーウオーキング 神戸の小さい秋見つけた その3

冷たい雨の一日でした。明日から寒くなるみたい・・・ 覚悟しないと。

須磨のハイキング報告、第3回です。

妙法寺川沿いにどんどんのぼって行きましたが、曇った天気は変わらず、だんだん
冷えてきました。
みなさん足早に進んでいきます。どうしても置いていかれ・・・
ときどき走って追いつき、そうしているうちに次の那須神社に着きました。

那須神社は、弓の名手の那須与一(なすのよいち)を祀っています。
那須与一は、源平合戦の大詰め屋島合戦で扇の的を弓で射抜いた源氏の若武者です。
与一は晩年、北向八幡宮を参詣しそこで病死したと言われ、その北向八幡宮の境内に
那須神社が勧請されました。
北向八幡宮 ↓  那須神社のお隣さんです。



那須神社を出てのぼり続けて、妙法寺に到着。
「今日の一番の難所がこの先です。休憩してください」
スタッフさんがうれしそうです。(T_T)



ちょっとお茶を飲んで休んだら出発!
トンネルをくぐったら、のぼってものぼってもまだまだ続く階段・・・
もう終わりかと見上げてもまだまだ階段・・・
のぼり終えたら汗びっしょりになりました。

「楽しい楽しい階段、お疲れさま。いよいよ昼食休憩ですよ」
というスタッフさんの声に励まされ、休憩場所の椿谷公園へ。
この公園は地下鉄妙法寺駅前の横尾団地の中にあります。

お昼ごはんのおにぎりは持ってきた保冷剤で冷やされ、氷のような冷たさ(T_T)
もう夏ではないので保冷剤はいらないと思いました・・・
これからは温かい飲み物をポットに入れて持ってくるべきかも。 ←重たい

午後からの後半戦へ続く。