もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

アンのリュック

だんだん寒くなってきました。 もうすぐ11月ですもんね。


しばらく前に図書館で「赤毛のアンのパッチワーク」という本を借り、
気に入ったリュックサックの写真を撮り、レシピをコピーしておきました。
本の写真がこれ ↓


やっとしてから、生地を探して型紙を作って・・・とだいぶ出来てきました。
出来てきたリュックがこれ ↓


だいたい同じようにできたかな。
最後にボタンループを作ってフタに縫い付け、本体にウッドビーズを付けたら完成!なんだけれど。
このウッドビーズが問題。
本の通りのウッドビーズを用意したものの、
「ビーズ付けたらループが引っかかれへんやん」
ビーズはこれ ↓  穴が空いています。



穴に糸を通して縫い付けてしまったら、フタをとめるループを引っかけることが
できないのです。
本のレシピには「前側中央にウッドビーズをつけます」しか書いてない・・・
本の写真を何べんも見たけれどわからない。
ボンドで付けるのか・・・

結局ウッドビーズをあきらめて、ウッデイーなボタンを付けることにして、
2種類用意しました。 ↓

ラグビーボールのような方を付けてみて、うまくいかないようなら丸い四つ穴ボタンを
使うことにします。
さあ、もう少し。がんばろう!