もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

高槻ハニワのルーツとコスモスを巡る その2

元気になりました!

というわけで、高槻のハイキングについて報告します。
JR摂津富田駅高槻駅の大阪側ひとつ手前になります。
摂津富田駅から線路沿いに高槻駅に向けて歩きました。
途中、こんなものが。  ↓

ちょっと見にくいですが、向こうの方に茶色いブロックのようなものが見えますか?
これは明治製菓の工場で板チョコを表しているそうです。
電車からも見えるそうですよ。 おいしそうかも。

そこから女瀬川(如是川)に沿って北へ。
1時間くらいで「いましろ大王の杜」として整備された今城塚古墳に着きました。

今城塚古墳は、6世紀前半に築かれた二重の濠をそなえる淀川流域最大の前方後円墳です。
聖徳太子の直系の曽祖父である継体天皇の陵墓と言われています。

古墳の中を自由に散策できるようになっていますが、今回は時間がなく、
周りの円筒ハニワだけ写真を撮りました。


大王のハニワまつりが再現されています。


古墳の隣に今城塚古代歴史館があり見学しました。 15分でびゅ〜んと。



トイレのマークもハニワ。

高槻市マスコットキャラクターのはにたん。


この古墳と歴史館、とても気に入りました。 歴史大好き♡♡
今度改めてゆっくり訪問したいと思いました。

歴史館を出発して、今度は昼食場所の総合スポーツセンターを目指します。
次回に続く・・・