もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

きょうは節分

もーりもりの木の脇でずっと朝は仁王立ち、夜になると踊っていた赤鬼さんが
今日は升の中の豆にまみれてひっくり返っています(笑)
ちょっとかわいそう・・

昨日、神戸の生田神社を訪れると節分会の準備ができていました。

今日は、芸能人、文化人、ゆるキャラそれぞれ数名を呼んで「豆まき」を
するようです。
2月3日より先に豆まきをする寺社もあるようで、
昨日はテレビで京都の八坂神社の豆まきの様子が放映されていました。

私の目的は絵馬奉納だったので、静かにお参りできてよかったです。
冬は比較的寺社参りの混雑が少なく、空気も澄んでいて気持ちいいです。

今年も元気で過ごせるように、夜は恵方巻をいただくことにします