もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

フレンチガーデンのタペストリー

8月もとうとう今日で終わり。
暑くて暑くてたまらない日が続いていたのに、いつの間にか空や風が秋めいてきました。
9月からは、心地よい日が続きますように・・・

最近よく聞く、ミンミンゼミの鳴き声。
ミーン、ミンミンミンミン、ミーン⤵ と最後のミーンの音程が下がります。
ここがいい!
ゆく夏を(あんまりゆく夏とは言わんな)惜しむミンミンゼミの気持ちが出ていると思います。

ツクツクホーシは、部分的に鳥のさえずりに似ています。
ツクツクホーシ、ツクツクホーシ、ジュクジュク・・・と最後のジュクジュクが
さえずりの練習をしている若鳥のようです(笑)


4月から取り組んでいる「フレンチガーデンのタペストリー」。
NHKの素敵にハンドメイド連載のマンスリーキルト企画でした。
毎月2ブロックずつ作って、今回の9月号でトップが完成しました。
生地は全部NHKの通販サイトで同じものを購入しました。
ピンク系で花柄が多いので、私のキャラではないのだけど、たまにはこんなのもいいかなと。

あとキルティングをして、周りをパイピングしたらでき上がり。
材料が入荷待ちなので、もう少し先になりそうだけど(^^ゞ
どこに飾るか今から楽しみです。

明日から9月。気持ちを引き締めてしゃきっとしないと。