もりっちゃんのゆるブログ

はてなダイアリーから移行してきました。「徒然草」からバージョンアップならぬゆるゆるなブログを目指します。一日を大切にするために、楽しいこともしんどいことも綴っていきます。よろしくお願いします。

ホドラー展へ

先週の火曜日、「ホドラー展」を見に兵庫県立美術館へ行ってきました。

ホドラーというスイスの画家を今回初めて知り、興味を持ちました。
美術館の入り口にあるこの絵は、「感情Ⅲ」。
4人の女性は同じようなポーズのようで、一人ひとり違うポーズ。
流れがあり動きがあります。
赤いポピーのような花の中で、青く透き通った服を着て流れるように歩く女性たち。

ホドラーリトミックにも影響を受けたそうで、へえ〜と思いました。

お土産は、いつものように絵ハガキとクリアファイル(今回はポケットが
2つあるダブルタイプ)。
中庭にもホドラーの絵がありました。

反対側は。


(オイリュトミー)

美術館を出たあとは、三宮へ出て生田神社へ。
恥ずかしいけど初詣です。
「遅くなってすみません」と謝って頭を下げ、
お守りをいただきました。

神社を出てからは、元町に向けてお散歩。とここでおみくじをひくのを忘れた!と気づきました。
うーん残念…

南京町春節間近で大賑わい。

何かまっかっかに彩られた町でした。

「パンダちゃんまん」と「ぶたちゃんまん」を買いました。
「パンダちゃんまん」はあんまんで、「ぶたちゃんまん」はぶたまん。

パンダちゃんまんの目の部分は黒豆かなと思いましたが、
食べるとただ生地を染めただけでした。
ぶたちゃんまんの目はあずきかと思いましたが、
もっと小さく、雑穀の何かかなと思います。
あんは甘みそっぽく、ぶたまんの中身も脂っこくなくあっさり。
日本のものとの違いを感じました。