もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

はさみカバー

なかなかゆっくりとブログが書けず、ネタばかりたまっています。

今日は、「はさみカバー」のお披露目です。

私の使っている裁ちばさみ。
小学校の家庭科の時間から使っているもので、ビニールのカバーのまま
でした。
今まではあんまり気にならなかったのだけど、
しょっちゅう使うようになると、ビニールも破れてくるしで、
作ってみました。

メジャーの刺しゅうを片面だけしています。
はさみがふかふかのお布団に入っているみたいでしょ。

糸切ばさみも、ビニールのカバーだったので、
アップリケで作ってみました。


プリント生地のウサギさんを切り抜いてアップリケしました。
裏側は時計です。
この生地のプリントは何がテーマでしょう?

不思議の国のアリス」です。
とてもかわいいプリント生地だったので、ひとめぼれして買って
しまいました。
アリスの部分は、アップリケするには大きすぎたので
また別の機会に使います。


先週行ってきた「私の針仕事展」。
何人かのキルト作家さんが、お針箱を出品されていて、
ソーイングボックスも針山もニードルケースも
いろんな道具が手作りで、それにも個性が出ていました。
この展覧会にも刺激されて、はさみカバーを作ってみたのでした。


キルトショップもいつものように出ていましたが、
店の顔ぶれもいつもと一緒なので、今回は押絵風のキットを
初めて買ってみました。
両面テープを使って順に貼って仕上げるようです。
これからの季節に、梅、桜、ハナミズキを選びました。

はよせな、梅の季節がもうすぐ・・・