もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ブーケのパターン

これは、何となくそれらしく見えますね。
ひし形と正方形を花に見立てています。

ピーシング(ひとつひとつの布をつなぎあわせること)のほとんどが
はめ込み縫いでした。
各ピースの頂点が3つのピースで囲まれているからです。
初めに2つを合わせて、そこに1つをはめ込みます。


今日は爆弾低気圧のせいで大荒れの天気でした。
少し雪もちらつきましたが、北海道や広島の大雪に比べたら何も言えません。
どうか被害が最小限ですみますように。

お正月に会えないので、甥姪にお年玉を送ったら電話がかかってきました。
二人とも思春期どまんなかなのに、学校や部活のことを聞くと
楽しそうに話してくれます。
彼らとは、私の息子も入れてよく「ジャラポン」というゲームをしました。
ドラえもんの登場人物が牌になった麻雀風のゲームです。
私は麻雀を知らないのですが、このジャラポンで「ポン」や「リーチ」を
覚えました。
今度の正月はできないので残念です。

さて、明日は久々のお出かけ。まだ寒いかな〜