もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

エースをねらえ!

錦織くん、残念でした。
でもとても感動しました。

学生時代、少しだけテニスをしたことがあります。
ほとんど遊びみたいなものでしたが、その頃遅まきながら「エースをねらえ」という
漫画を読み始めて夢中になりました。漫画の方に。
全18巻を揃えて、気に入ったセリフや言葉をノートに書き写し、
自分もこんな風に全身全霊をかけて取り組めるものを見つけたいと
飢えた動物のようにがつがつと生きていた気がします。

「エースをねらえ」を通じて、テニスのルールや歴史を知ることができたし、
師とは? 先輩とは? 親とは? などいろんなことを考えさせられました。
とはいえ、ほとんど「キャー! 藤堂さん!」「キャー! 宗方コーチ!」
「キャー! お蝶夫人!」とキャーキャー言ってただけでしたが。

「エースをねらえ」では、主人公の岡ひろみが世界チャンピオンになって
終わるのですが、これは漫画の世界の話で、実際に日本人が世界四大大会に出て、
チャンピオンになるなんて思いもしていませんでした。
錦織くんが、USオープンのセンターコートで戦っている姿を見ながら、
あの頃の熱い思いがよみがえってきて、また「エースをねらえ」を
読み返したいなと思いました。

錦織くん、これからも応援しています (^^)/


さて、花と木の実のサンプラー刺しゅう、今月は「ブルークローバー」
です。

クローバーというと春のイメージですが、この花は初秋に咲くみたい。
花もぷりっとした丸い花じゃなく、スミレっぽいですね。
子どもの頃、いや今でもときどきやりますが、
四つ葉のクローバー探し。
私は今まで探せたことがありません・・・
ラッキーはなかなかつかめないのですね〜