もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

8月も終わり

今日は、お昼前に防災サイレンが鳴った。
「防災訓練のサイレンです。地震が起こりました。安全を確保してください」
という無線放送があったが、
「ぼう」「さい」「くん」「れん」「の」と切れ切れの言葉なので、
意味がよくわからなかった。

今月になってほとんど家にいたので、この防災訓練の試験放送を何度か聞き、
「ああ、今月末に訓練があるのね」と思っていたのに、
しっかり忘れていた。

テレビでも防災の番組が多いなあと思っていたら、
明日は9月1日、防災の日だった。
この夏は台風も来て災害が多かったし、広島ではまだ避難が続いている。
しっかり肝に銘じて備えないといけない。


さて朝晩涼しくなってきたので、ちくちく作業がはかどるようになりました。

トランプのカードが絡み合っているように見える「カードトリック」の
パターンです。
トランプを巧みに操るマジシャンの手元がヒントになって、この名前が
付いたとも言われています。
立体的に見えますが、作り方はシンプルです。
ひとつ前の「フライングギース」に比べると、ピースの数が少ないので、
早くできました。

次回のパターンは、このパッチワークを始めた頃から楽しみにしていた
「サンボンネット スー」のパターンです。
アップリケが難しいと思うけれど、がんばります。