もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ヘレニウム(だんごぎく)

前回、リボン刺しゅうに初挑戦と宣言した手前、
アップしましたが、全くの失敗です。
イエローとオレンジのグラデーションになったきれいなリボンなのですが、
リボンの平たい部分を花びらのように刺すのが難しくて・・・

もひとつ難しいのがやり直しができないところ。
リボン自体に針を刺すので、1回刺したらやり直しができない。
予備のリボンも使って、これ以上失敗したら自前のリボンを買いに行かないと、
というところで何とか終わった。

花びらの雰囲気がきれいに出るけれど、思ったより難しかった
リボン刺しゅうでした。

この花はヘレニウム。だんごぎくとも呼ばれます。おいしそうな名前(笑)
花弁が下向きで真ん中が盛り上がり、あずきのツブツブみたい。


パッチワークの途中経過をはさみます。
今作っている物。

何でしょう?これは表側で(トップといいます)刺しゅうが終わったとこ。
裏は、もう接着キルト芯をつけました。

トップが出来上がったら、ピンクの裏地をつけます。

さて、ちゃんと何かわかるように作らなくっちゃね!