もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

トップが完成

しばらく忙しくてアップできませんでした。
写真をいろいろ撮りだめているので、少しずつ載せていくことにします。

傘のタペストリーのトップにアップリケをしました。

梅雨にちなんだものは、
てるてる坊主とかたつむりです。

それに刺しゅうもしました。
てるてる坊主の顔と、かたつむりのうずまき。

こんな顔も。


トップが完成したので、いよいよ裏打ち布とキルト綿を重ねて
キルティング作業に入ります。


もーりもりの木が「こいのぼりバージョン」になっています!
花菖蒲も咲いています。
と、ここで園芸コーナー。

趣味の園芸」5月号にカキツバタの特集がありました。
前から、アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の違いがよくわかりません
でしたが(!情けない)、ちゃんと違いが載っていました。

※生育場所
アヤメ … 畑や草地
花菖蒲 … 湿地や水辺
カキツバタ … 池などの水中

※花
アヤメ … 外花被(べろんと垂れた花弁)に網の目状の模様が入る
花菖蒲 … 外花被の付け根に黄色い筋が入る
カキツバタ … 外花被の付け根に乳白色の筋が入る

そっかそっか、なるほど。
5月号の特集はカキツバタの他に、バラカーネーション
やっぱりね。