もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

かわいいブローチ

もう来週からゴールデンウイークが始まります。
でも今年は休みが続かず残念です・・・

さて、今日は手作りの品が並ぶお店を覗き、
かわいいブローチをゲットしました。

上は、サクランボくらいの大きさの顔マスコットが2つ並んでいます。
何ともいえないかわいさ。

下は、くるみボタンに缶バッヂを付けた感じ。
鳥の絵がかわいい。

作家さんのキャラクターが出ていて、こういう発想はなかなかできないな・・
と思います。


さて、私のパッチワークの方はぼちぼち。
ボーダーと中央の傘のパターンがつながりました。

おお−−−!!!
これだけで結構満足なのだが、もう少しがんばろう。
次は、梅雨にちなんだもののアップリケを載せられると思います。

デアゴスティーニのパターンの方は ↓

これは「ドランカーズ パス」という名前がついています。
酔っ払いのおぼつかない足取りに見えることから付いたそうです。
日本では、「酔っ払いの小道」、「千鳥足」などとも呼ばれます。

このパターンで初めて「曲線のピーシング」をしました。
今まで曲線は全部アップリケの方法でやってきました。
上の「傘のタペストリー」のボーダーもアップリケでやりました。

「曲線のピーシング」は、中表に合わせると全く逆の向きの曲線どうしを
縫うことになるので、とても難しいです。
細かくまち針を打って、何度も縫い直しをしてやっとできました。

このシリーズはだんだん難度が上がるので、不安だなあ・・・