もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

芦屋の美術館へ

いいお天気は今日までのようなので、
芦屋市立美術博物館へ
「世界を魅了した やまとなでしこ −浮世絵美人帖」
を見に行ってきました。

お隣の市なのに、この美術館や谷崎潤一郎記念館くらいしか
行ったことのない私です・・・

駅を降りて、川沿いに下ると松林の公園が続きます。

犬の散歩や、小さい子どもの遊び場になっています。
駅から15分の表示だったけれど、20分歩いて到着。

浮世絵の美人画を集めた華やかな展示でした。
お気に入りの歌川国芳美人画(チラシになっている)もあったし、
モデルの女性が着ている着物の柄も楽しめました。

美術館の敷地内にあるカフェでお昼を食べて、
また駅まで歩いて帰りました。
市役所の花壇は花でいっぱい。

これはアヤメっぽいけど。

ビオラやパンジー。

奥にはストック。

デージー。
さだまさしの「デイジー」、好きです。

この花、何かな〜

春の日差しを浴びて花たちはうれしそう♪
私はちょっと浴びすぎて日焼けしてしまいました(笑)