もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

傘がつながった

朝はまだ冷え込みますが、昼間はすっかり春の日差しがまぶしいくらいです。
ブログをほったらかしにしていたので、もーりもりの木がしおれてへたっています・・・
ごめん、ごめん。

傘のタペストリー、少しずつ進んでいます。
中央の傘のパターンを集めた部分がラティスでつながりました。

だいぶ感じが出てきました(自己満足♪)

次は、周りのボーダー部分を作ります。
一辺がこれ。

これを四方分、先につなぎます。

これに、傘の中央部分をはめこんだら、トップ(表布)はほぼでき上がり。
あとは、梅雨にちなんだものをボーダー部分にアップリケしたり、刺しゅうしたり
します。
先は長いな・・・

デアゴスティーニのパッチワークは、1ヶ月分たまっていたので、
大急ぎでとりかかっています。
パターン1つ、できました。

「プロペラ」です。
直角三角形と正方形のピースだけで、回転するプロペラの形を表したパターン。
これはわかりやすいですね。


5月22日から3日間開かれる「大阪キルトウイーク2014」の前売り券を
ローソンチケットで買いました。
場所はATCホール。行ったことない・・・
当日はいろんな作品を見ることができそうなので、楽しみ!
それまでは、ちくちくがんばろう−−