もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

あんこLOVE

今週のお題「あまいもの」

甘いものは何でも好きだが、その中でも好きなのはあんこだ。
つぶあんもこしあんもどちらも好きだが、どちらかというとつぶあん派だ。

今の季節ならぜんざい。
どらやきもいいな。
今川焼、田舎まんじゅう。きんつばも好き。

夏は、水無月というお菓子がいい。

お彼岸の時期はおはぎがある。

それから庶民の味、たい焼き。
今はクリームやらチョコやらいろんなものが入っているけど、
元祖はあんこだ。

昔、息子のボーイスカウトにつきあっていた頃、
キャンプやハイキングでぼろ雑巾のようになって帰ってくると、
決まって駅前のたい焼きが欲しくなった。
あのホカホカした温かさと、やけどしそうなあんこの甘さで
一気に元気になった。

あんこは人を元気にする。そして幸せにする。