もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

次はブロックをつなぎます

今日は節分ですが、えらくあったかくなりました。
鬼もびっくり!
でも、今晩から冷え込むそうです。

夜は恵方巻とイワシの塩焼きを食べる予定。

さて、パッチワークはきちんきちんと2週間ごとに送られてくるので
休めません。

今回は「ヤコブの梯子」というパターン。

18世紀からある古いパターンで、キリストの弟子ヤコブが夢に見たという、
天に届く梯子から名付けられました。
斜めに走る三角形を梯子に見立てています。

次回は4枚のブロックをラティスでつなげるようです。
そのラティスはこれ。

うまくつながるかドキドキです。

作品の方は、鍋つかみが途中なのに、次のキットが届きました。
次はエコバッグです。
バッグはパッチワークなしの普通のカバンで、
折りたたんで入れる巾着をパッチワークで作るようです。

最後にこぼれるように咲いているサザンカを。

1月25日のブログで間違ってツバキが盛りと書いてしまいました。
ツバキもそろそろですね〜