もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ちくちくのその後

難産でしたが、やっとできました。

バッグインバッグ。
接着芯がうまくつかず、シワシワになってしまいました。
立体的なものは難しいですね。

次は鍋つかみを作ります。


パターンの方は、これ。

オランダ人のパズルというパターンです。
何でも、オランダからアメリカへ移住した移民が使っていた、
木製玩具のパズルをイメージして作られたパターンだそうです。

三角の先が次の三角にくっつくように縫うのが難しかったです。


もう一週間以上前になるが、
連休の中日12日に、旦那さんと宝塚の清荒神へ初詣に行った。
ものすごい人出でスムーズに歩けないほど。

長いこと布袋さんを成長(?)させてなかったので、
お札と共に納めるために持って行った。
お札と布袋さんをいただいて、
旦那さんはおみくじを引きに行った。中吉だった。
私は、生田さんで大吉が出たのでちょっと引くのが怖かったけれど、
えいっと引いた。
78番、また大吉だった。

「大上々のうんせいなり」だって。
ひょ〜!(笑)

いい年になりますように。