もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ベランダは実験室

このつぼみは何でしょう?

ルッコラの花です。アブラナ科の4枚花が咲く予定。
食べるとおいしいそうですが・・
たくさんつぼみがついています。


チューリップもだいぶ伸びてきました。

がんばれーー。花が咲きますように。


葉牡丹の花も急に出てきました。


今日大きな鉢に植え替えたカンパニュラ。

大きくなってから植え替えるのはダメだそうですが、
もう根が回っていたので。


これは、冬越し実験です。
ペチュニアペンタスコリウスを寄せ植えにしたまま
短く切り戻して戸外で冬越しさせました。
コリウスは枯れました。
ペンタスはまだ変化なし。
ペチュニアは芽が出てきました。すごい!
いったん鉢から出して観察を続けるつもり。


ストックのだんごちゃん。

だんご状が大きくなっています。
香りはちょっときついですが、いい香りです。
もうひとつのストックもだんご状につぼみがついています。


オキザリスは次々咲いています。

いったん花が終わって、新しいつぼみがついてきた
キンギョソウ


ビオラは今満開ですね。
フルーナアプリコットシェードの花色は幅広い。

こちらがカタログに近い色。


このコンテナには、チューリップとムスカリ
ビオラを植えたのですが、成長が今一つ。
ビオラがたった一輪さびしく咲いています。

最後は、まだ残っている苗たち。

この子たちはどうなるやら。