もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

実家のお庭

奈良の実家へ日帰りで帰りました。
日中は暖かくて、お庭の写真をいくつか撮りました。

まずは梅です。

3分咲きというところ。

クリスマスローズも咲き始め。

一重の小さめの花でした。


黄梅。

梅と同じ時期に咲くので「黄梅」という名前ですが、
梅の仲間ではなく、モクセイの仲間だそうです。

福寿草

春を喜んで咲いていますね。


最後は芽の写真。

ヒメコブシの芽。ネコヤナギのような産毛がもわもわと
ついています。

隣にある沙羅双樹の芽。

別名「夏ツバキ」で白い花が咲きます。
花が咲いたときまた写真を撮りたいです。

家からビオラの苗を3種持って行きました。また植えてくれるでしょう。
以前持ってきた葉牡丹は、こちらでもヒヨドリに食べられ、
外葉の緑色のところが丸ハゲになっていました。

ほんまに・・