もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

12月29日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ、野菜スープ、
みかん
昼:助六寿司
夜:ごはん、寄せ鍋(豚肉、はくさい、白ネギ、
丹波しめじ、えのき、ちくわ、生シイタケ、
木綿豆腐、うすあげ)

きょうは、ちょっと遠いスーパーに行ったので、
丹波しめじ」を探してみました。
ありました。
鍋をする予定だったので、買いました。

これが「丹波しめじ」。大きいです。
これだけではわかりにくいですね。

ふつうのしめじ(野菜スープで残った半分)と
比べるとよくわかります!
コクがあり歯ごたえもあり、おいしかったです。
別名「はたけしめじ」というそうです。