もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

12月21日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ、みかん
昼:ハンバーガ
おやつ:カップおしるこ
夜:麦ごはん、一人鍋(豚肉、はくさい、大根、
生しいたけ、白ネギ)


郵便局、銀行、図書館、と年末の用事を足しに
自転車で出かけたが、空模様が怪しくなったので
超スピードで漕いで帰った。
からだ中が冷え切って、「ぜんざい」を食べたいと
思った。
しるこはよろしくない。
あずきがしっかり入ってないといけない。
白玉などというスカしたものではなく
ぽてっとしたお餅が入った「ぜんざい」でないと。

例年は、カンピーだったと思うがあずき缶を買って
お餅を焼き、ぜんざいを作る。
いつもは1月末〜2月にかけて欲しくなるのに
まだ12月。正月の残りのお餅もない。
その上、今日はぜんざいを作っても消化してくれる人が
いない。

というわけで、これ。

しるこだが、小さく「あずき・もち入り」とある。

目を閉じて「これはぜんざい・・」と思いながら食べた。