もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

4人組デート2018

しばらく涼しかったのに、昨日あたりから再び暑くなって きました。う~ん、キツイ! 18日の土曜日に5年ぶりくらいで大学時代の友人3人と 会いました。 私と合わせて4人なので、私は4人組と呼んでいます。 この4人は血液型がちょうどバラバラで、まあま…

刺し子風ステッチのクロス

お盆も過ぎ、蝉の声も静かになってきました。 でも蒸し暑くまだまだしんどいですね。 今週の月曜に初めてMRI検査をしました。 予約をしたのが7月だったので日にちがあいて 緊張や不安も間延びしてしまいました。 旦那さんが数年前に同じ病院でMRI検査を受け…

刺しゅう布のストリングバッグ

今年の夏の暑さには参っています。 7月の末にまた熱中症になってしまいました・・・ 8月になってやっと慣れてきたかなというところ。 パソコンも熱を出す(排気)ので、ほとんど使わずにいました。 今日はちょっと暑さがマシなので助かります。 (「アトリ…

心の手仕事キルト展2018

ずいぶんご無沙汰してしまいました。 体調を崩したり、病院へ検査に行ったりして、普段通りの生活を するのに時間がかかりました。 7月2日午前中はジムに行って元気だったのに、 昼から「暑いなあ」と思っていたらめまいがしてきて、 関節も痛いので熱を測…

フランス宮廷の磁器 セーブル展へ

今日も厳しい暑さになっています。 扇風機を出さないと。 6月22日(金)、大阪市立東洋陶磁美術館へ 「特別展 フランス宮廷の磁器 セーブル、創造の300年」 を見に行ってきました。 作品の撮影可だったのでたくさん撮ってきました。 紹介します(^^)/ セー…

総登城ウォーク in 大阪城

朝から暑いです・・・ちょうど地震から一週間ですね。 まだちょこちょこ余震があるのでドキッとしますが、 大きな揺れではないのが幸いです。 「そなえよ つねに」はボーイスカウトのスローガン。 特に防災にはぴったりの言葉だと思います。 備えましょう。…

関東甲信越のゆるキャラ

先週月曜日の地震にはびっくりし、怖い思いをしました。 今でも不自由な生活をされているかたや、被害に遭われたかたに お見舞い申し上げます。 私はちょうどNHKの朝ドラを見るためにテレビの前に座っていました。 こたつ布団をのけたこたつ台を夏場はテ…

ラブリーなクマちゃん

今日の夕食はラタトゥイユです。 夏には何度も作りますが今日はとりむね肉を入れてみました。 いかを入れてもおいしいですね♪ 材料は たまねぎ、なす、ズッキーニ、セロリ、ピーマン、トマト。 それぞれ1.5㎝角に切り、最初にみじん切りのにんにくを オリー…

大阪の名所歩き~城北運河から中之島公園~

梅雨入りしましたね ☔ 今年の梅雨は陽性で、降るときはざあっと降り、 合間にはカラッと晴れるそうです。 昨日は雷雨でしたが今日はいいお天気。 たまっているハイキングの記事をアップします。 5月27日(日)に行った京阪・ミズノわくわくウォーク 「大…

ミニキルト スーの住む街

おはようございます 夜から雨の予報・・・いよいよ梅雨入りか。 (「パッチワーク教室 NO.108」加藤礼子先生のデザインより) 久しぶりにパッチワーク作品のアップです。 いろいろ作ってはいるのですが、なかなかアップできていません・・・ 雑誌を見ながら…

尼崎の街お散歩ウォーク その2

6月になりました 梅雨に入る前にせっせと出かけてばかりでちっとも ブログアップができていません(T_T) 今からがんばります! 月初め恒例のジムでの計測では、体重がさらに0.7㎏ 減っていい感じです。 無理をしないで続けていこうと思います。 さて、「尼崎…

尼崎の街お散歩ウォーク その1

そろそろ梅雨入りかな~と思わせる少し蒸しっとした 日和です。 お出かけには向きませんが、楽しく梅雨どきを過ごしたい ですね。 20日の日曜日、第3回あましん・阪神沿線そぞろあるき 「新緑の候・青葉の香をのせて尼崎の街お散歩ウォーク」 に参加してき…

I love KEN-SAN

今年は5月になってほとんど半袖の服を着ていますが 今日はちょっと半袖では寒いですね⛄ コンビニ店員の息子が「制服が半袖になったので (下に何を着るか)どうしよう」と言っていました。 先日、母と一緒に西宮市大谷記念美術館へ 「追悼特別展 高倉健」を…

渡船と最低山散策ウォーキング

今日は母の日。 あいにくの雨模様ですが花屋さんの店先では カーネーションを選ぶ子どもたちの姿がありました。 自分は・・といえば数年前からカーネーションの 鉢植えを贈っています。 花が終わってからも庭に直植えし、その後も 開花を楽しんでいるようで…

ねこあつめ3・4号 みけさんとまんぞくさん

5月からブログを模様替えされたかたがいらっしゃるので、 私もデザインを変えてみました。 今日は久しぶりに「ニードルフェルトでねこあつめ」の 進捗状況をアップします。 ジャーン! みけさんです。 名前はみけこ。メスです。 三毛の模様づけが難しかった…

神戸海沿いお散歩ウォーク

ゴールデンウイークが終わりました。 2回の週末はお天気も良くお出かけ日和になりました。 みなさま楽しく過ごせましたか? 私は4/28(土)と5/5(土)にハイキングに出かけ、 ジムが開いている5/1、5/2はジムに行き、 阪神甲子園駅前にリニューアルオープ…

大阪リバーサイドウォーク

ブログアップが遅くなりました。 4/18(水)に参加した阪神沿線第1回平日ウォーク 「大阪リバーサイドから尼崎探訪平日お散歩ウォーク」 のレポートをします(^^)/ 集合は阪神(JR)西九条駅から歩いて数分の 朝日橋公園。 今日のメインは伝法大橋で淀川を渡…

「特別展 江戸の戯画」へ

4月24日(火)に大阪市立美術館へ「特別展 江戸の戯画 ~鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」を見に行きました。 去年から楽しみにしていて、前・後期で展示品が入れ替わる ため前売り券を2枚用意していました。 前期は、大好きな国芳の金魚づくしシリーズの…

桜の通り抜けウォーキング

今日は阪神沿線のハイキングに行ってきましたが、 その前に先週の金曜日(4/13)に行った 「造幣局 桜の通り抜けウオーキング」に ついて記事にします(^^)/ (だんだん記事が追いつかなくなってきた・・・) 集合は大阪市役所前に10時。 主催は阿倍野のハイ…

鶴見緑地のチューリップハイキング

入学式や入園式の時期。可愛らしい子どもさんを見かけると 思わず顔がほころびます。 楽しい思い出がたくさんできますように。 10日の火曜日に近畿ウオーキング笑会(「笑」で 正しい表記です(^^ゞ)主催のハイキング、 「浪速うろうろ④鶴見緑地の8万本のチ…

O・ヘンリ短編集

昨日から強風で肌寒くなりました。 今まで初夏のような陽気だったので、 4月本来の気温と聞いても体にこたえます(^^ゞ 今日は予定していたハイキングをやめ、家にいます。 下の写真は「O・ヘンリ短編集」(一)~(三) (新潮文庫版)。 (二)と(三)は…

桜の名所の公園巡りハイキング

4月になって桜も葉桜になりつつあります。 でも今年はお天気のいい日が続いて長くお花見が 楽しめました♪ 1日の日曜日にハイキングに参加してきました。 神戸市スポーツ教育協会主催・神戸ウオーキング協会主管 「ファミリーウオーキング① 神戸桜名所の公園…

お花のタペストリー

いいお天気が続いています。桜も一気に満開♪ 一昨日美容院の帰りに自転車で西宮北口まで行き、 帰りに武庫川の河川敷を走りました。 この並木はJR甲子園口の北側のスポットでとてもきれいなところです。 お花見をする人であふれていました。 春休みなので子…

退職のお祝い

この前の日曜日に旦那さんの定年退職祝いをしました。 自宅に仕出し料理を配達してもらって、 家族3人でリラックスしてお料理をいただきました。 お酒は各自好きなものを用意しました。 私と息子は缶チューハイ、旦那さんは冷酒。 春の山菜や三色団子など春…

ねこあつめ2号 さばとらさん

ブログアップがずいぶん遅くなりました。 「ニードルフェルトでねこあつめ」2号の さばとらさん です。 段ボールでできた爪とぎボードに載っています。 爪とぎボードはもともと出来上がっているものが 付録で付いていました。 さばとらさんは、黒い綿で縞模…

いにしえのロマン 阿倍野界隈ハイキング

昨日は神戸で桜の開花発表がありました。 しばらく暖かい日が続くようなので次の週末くらいに 見頃になりそうですね~ 今週は雨が降り続き洗濯物が乾かず困りました。 やっと昨日晴れて気持ち良く洗濯をし、 私は1年ぶりでハイキングに出かけました(^^)/ 行…

「特別展 恐竜の卵」へ

おととい大阪市立自然史博物館(長居公園内)へ 「特別展 恐竜の卵~恐竜誕生に秘められた謎~」を 見に行きました。 私には珍しい自然科学系の展示。 「君、恐竜に興味あったん?」と旦那さんにも言われましたが、 その通り。まったく関心のない分野でした…

ホワイトデー

1ヶ月もご無沙汰してしまいました(^^ゞ 次々と病気が続き、ジムも2週間以上休んで ずっと家にこもっていました。 最初は鼻声が治らないなあと耳鼻科に通い始め、 結局原因がわからず様子をみることになって。 次は左足の粉瘤が化膿して腫れ、皮膚科に行き …

「特別展 唐代胡人俑」へ

先週の少し暖かい日に大阪市立東洋陶磁美術館へ 「特別展 唐代胡人俑」を見に行ってきました。 この美術館はお気に入りで年に何回も行きます。 胡人俑(こじんよう)って何か全然知りませんでしたが、 面白そうな人物像のようなのでふらっと 出かけました。 …

まあるいポーチと四角いポーチ

立春を過ぎても極寒の日が続きましたが、 昨日今日と少し寒さが和らぎました。 ちょっとほっとしますね。 ずっと鼻詰まりが治らないので、先週の土曜に 耳鼻科に行きました。 「風邪が治っても鼻がすっきりしないんです」 「うーん、詰まってないけどなあ~…